梅まつり

こんにちは、エヌフォースの3Gです。


まだ寒い日が続きますが、徐々に日が伸びてきて、ところどころに春を感じます。

2月半ば以降は気温も上昇し、梅の開花が一気に進むという予報が出ていました。


受験シーズンの合格祈願で知られている湯島天神は、 江戸時代から「梅の名所」として親しまれています。 「湯島天神 梅まつり」というイベントをみなさんご存知でしょうか。私は初めて知りました…。

梅まつりは毎年40万人ほど訪れ、今回で65回目を迎えられたそうです。園内には樹齢70年から80年ほどのおよそ300本の梅が植えられており、早咲きの梅を見に多くの人が訪れていた様子をニュースで拝見しました。

今年は2022/2/8(火)〜3/8(火)の期間、開催されています。

実は私も大学受験で上京したてのころ、合格祈願のため、母と姉と一緒に湯島天神に足を運んだことがあります。あの頃は東京の地に慣れず受験のことで頭がいっぱいだったので、東京観光を楽しむ余裕もありませんでした…。記念に東大の赤門の写真を撮ったのも懐かしい思い出です。


調べてみると、湯島天神は「百人一首競技かるた」の会場にもなっているそうです。

私たちも、令和版百人一首として「うたあわせプロジェクト」を進めており、今年5月21、22日に開催されるデザインフェスタvol.55に出店いたします。

まだまだ苦しい現状が続きますが、対策をしながら日々の行事やイベントを楽しんでいけたらと思います。



デザインで今を変えたい

NFORCE



#湯島天神 #湯島天満宮 #梅まつり #春 #梅 #開花 #受験 #合格祈願 #東京 #上京 #観光 #百人一首 #競技かるた #うたあわせ #デザインフェスタ