百人一首【うたあわせ漫画 5】77首 崇徳くん×はやみちゃん

こんにちは、おもいびとのやよいです。

今回は百人一首うたあわせ漫画の第5弾です!


77首 崇徳院(すとくいん)

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」


この歌は、崇徳院(以下:崇徳くん)が1150年に藤原俊成(しゅんぜい。定家の父)に命じて編纂させた「久安百首」に載せられた一首です。「障害を乗り越えても必ず逢おう」という気持ちが込められており、激しい情熱と強烈な決意のようなものが感じられます。はやみちゃんは相手の女性です。


崇徳くんは1123年に5歳で第75代天皇に即位し、18年間位につきましたが当時の鳥羽上皇に強引に譲位させられます。そして上皇の死後、後白河天皇と、どちらの皇子を天皇にするかで争って破れたのが「保元の乱」でした。幼い頃より和歌を好み、20代後半には、79番・藤原顕輔に「詞花集」を編纂させました。


実は崇徳くん!乱に破れたあと、後白河天皇を呪い「生きながら天狗と化した」そうな…

そういった強い意志や情熱が崇徳くんの魅力であったのでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ】

デザインフェスタギャラリーにてグッズを販売します!

デザフェス53に来れなかった方も、買うタイミングを逃した方も

原宿にあるデザインフェスタギャラリーでご購入していただくことができます!


期間:2021/9/21(火)〜9/27(月)の1週間

場所:デザインフェスタギャラリーWESTの1階アートピース

▶︎デザインフェスタギャラリーGooglemap

(デザインフェスタギャラリーの詳細はこちらから)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うたあわせを知りたい方は

▶︎ うたあわせWEBサイト


原宿に行けない(涙)方はこちらで購入できます。

▶︎うたあわせ公式shopサイト


なんと!LINEスタンプ第一弾発売中!

▶︎ うたあわせLINEスタンプ


LINEスタンプ第二弾も発売中!

▶︎ うたあわせLINEスタンプ2



SNSで情報を発信していますので合わせてご確認ください。

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook


#歌合 #競技かるた #瀬をはやみ #崇徳院 #保元の乱 #デザインフェスタ #デザインフェスタギャラリー #藤原俊成 #和歌 #恋 #書道 #漫画 #Japan #日本 #天狗 #化ける #平安 #デザフェス #うたあわせ