百人一首【うたあわせ漫画 4】54首 貴子さん

こんにちは、おもいびとのやよいです。

うたあわせ漫画第4弾!

今回は54首、儀同三司母(ぎどうさんしのはは)本名:高階貴子(たかしなのきし)の歌です。


「忘れじの 行く末までは かたければ 今日を限りの 命ともがな」

いつまでも忘れないという言葉を将来まではあてにできないので、私の命が(言葉を信じられる)今日限りであってほしい、という意味の歌です。


作者である儀同三司母(本名:高階貴子)は、百人一首【うたあわせ漫画 2】道雅くん の祖母です。どことなく似ているような気がしませんか?笑

貴子さんは漢詩文に優れていて、高内侍(こうのないし)と呼ばれる女官でしたが、藤原道隆(みちたか)に愛されて正妻となりました。貴子はしっかりした性格で一族を支え、7人もの子どもを生み育てました…すごい!

道隆さんは宮廷の中でも一番の美男子と言われ、冗談が好きな明るい性格の貴公子だったようで、いろいろな恋の噂があったのだとか…。

長徳元年(995年)4月10日に夫・道隆が病死すると、夫の弟である藤原道長(みちなが)に権勢を奪われ、一族は失脚(失敗し、地位を失う)します。貴子さんはとても苦労されていたんですね。




秋の送料無料&プレゼントキャンペーンのお知らせ!

期間は、2021/8/20(金)〜2021/9/12(日)

※1,000円(税別)以上お買い上げの場合、送料300円が無料になります。※通常2,000円(税別)

以上。


このキャンペーン中、限定セットが2つ登場!

【SET1】よりどりみどりセット 1,260円

    (ポストカード3種+缶バッジ1種+クリアファイル)

【SET2】ポストカード選べる5枚セット 1,100円


また、対象の既存セットにもこのキャンペーン中、期間限定で缶バッジをプレゼント!

対象セットは「ポストカード オールスターセット(16枚組)」「メンブレセット(7枚組)」の2セットです。

※缶バッジはランダムでお付けします。お選びいただけません。



引き続き新情報を発信していきますのでお楽しみください。



LINEスタンプ第一弾発売中!

▶︎ うたあわせLINEスタンプ


LINEスタンプ第二弾も発売中!

▶︎ うたあわせLINEスタンプ2


下のうたあわせ公式サイトURLから、うたあわせのその他グッズが購入できます!ぜひご覧ください!

▶︎ うたあわせWEBサイト

▶︎うたあわせ公式shopサイト


SNSも更新していきますので、合わせてご確認ください。

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook


デザインで今を変えたい。

NFORCE Inc.


#小倉百人一首 #百人一首 #競技かるた #漫画 #藤原道隆 #儀同三司母 #高階貴子 #藤原道長 #平安 #貴族 #恋愛 #恋歌 #命 #和歌 #京都 #日本 #忘れじの