百人一首【うたあわせ漫画 3】27首 兼輔くん


こんにちは、おもいびとのしわすです。


【 うたあわせ漫画 3 】の今回は兼輔くんの歌、

27首「 みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ 」を紹介します!





この歌は今では考えにくいかもしれませんが、一度もあったことのない相手への恋心を歌った歌です。

恋に恋する…とはよく言いますが、憧れに似た感情とも考えられるかもしれませんね。

そんな気持ちの溢れ出す様子を泉川と重ねていて、湧きてと分きて、「いづみ」がわと「いつみ」きとてか、のようにテクニックの詰まった歌です。


兼輔くんは紫式部の曾祖父で、【うたあわせ漫画 1 】で紹介した定方さん

四つ上のいとこで、幼い頃から仲が良かったそうです。

紀貫之らの大歌人たちがよく兼輔くんの屋敷に通い、定方さんと2人で和歌や管弦などを楽しんだそうです。世話好きで寛容な性格が伺えますね。

その後、兼輔くんは定方さんの娘をお嫁に迎えています。


グッズも続々販売開始しています!


秋の送料無料&プレゼントキャンペーンのお知らせ!

期間は、2021/8/20(金)〜2021/9/12(日)

※1,000円(税別)以上お買い上げの場合、送料300円が無料になります。※通常2,000円(税別)

以上。


このキャンペーン中、限定セットが2つ登場!

【SET1】よりどりみどりセット 1,260円

    (ポストカード3種+缶バッジ1種+クリアファイル)

【SET2】ポストカード選べる5枚セット 1,100円


また、対象の既存セットにもこのキャンペーン中、期間限定で缶バッジをプレゼント!

対象セットは「ポストカード オールスターセット(16枚組)」「メンブレセット(7枚組)」の2セットです。

※缶バッジはランダムでお付けします。お選びいただけません。



引き続き新情報を発信していきますのでお楽しみください。



LINEスタンプ第一弾発売中!

▶︎ うたあわせLINEスタンプ


LINEスタンプ第二弾も発売中!

▶︎ うたあわせLINEスタンプ2


下のうたあわせ公式サイトURLから、うたあわせのその他グッズが購入できます!ぜひご覧ください!

▶︎ うたあわせWEBサイト

▶︎うたあわせ公式shopサイト


SNSも更新していきますので、合わせてご確認ください。

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook


デザインで今を変えたい。

NFORCE Inc.