日常を動画に

こんにちはエヌフォースのあずきです。


週末、天気が良かったのでお財布とスマホだけ持ってフラフラ近所を散歩しました。

普段あまり通らない道を歩くことが好きで

その日一眼レフを持ってこなかったことを後悔しつつ、風に揺れていたお花や植物を撮影してみました。



最近は、なんでもないような風景などの動画で撮影するように意識しています。

車が通った後の横断歩道や、ずっと続くまっすぐな坂、また昼間と夕方と夜では全く違う表情になるため

同じ道でも様々な写真や動画を撮ることが出来ます。


私が日常的に動画を撮るようになったのは、社内で自主動画制作をしたのがきっかけでした。

動画をゼロから制作するとき、まずどんな動画にするか、どの音楽を使用するか、カメラの動きや素材の撮影などを考えましたが、いざ制作を開始したとき素材となる動画が無くてとても困りました。

制作してる最中でも素材が足りず制作が進まない日もあり、それからは日常で気付いた時に撮影するようにしています。


特に会社の行き帰りはよくスマホを構えて歩いています。

画面の中に収めることを前提としていつもの道を歩くと、不思議と本当に違う景色に見えてきて、

写真にしよう、動画にしよう、イラストを描き込もうなど、風景を風景としてでなく構図を意識した画面として見るようになりました。

そんなことを考えて電車の窓の外を見ていると1時間ちょっとの通勤時間もあっという間に過ぎてしまって、乗り過ごしてしまうことも…笑


近年WEBサイトでは動画を使用したトップページが増え、SNSでは簡単に動画が共有できるようになり、何をするにも動画が使用されているようになったと感じています。


私はもともと動画よりも写真を取ることが好きでしたが、短い素材動画を撮れば撮るほどその動画をどう使ってどんな編集にしようか考えることが楽しいです。

もっとさらに幅広く動画制作に触れ続けていきたいと思っています。




デザインで今を変える。

NFORCE Inc.


#動画 #動画制作 #撮影 #お散歩 #花 #日常 #花壇 #景色 #春 #風 #植物 #風景 #通勤 #写真