動物との触れ合い

春風で桜の花びらに気づき見上げたら早いところでは葉桜のところもあるようで、

春も短くあっという間に夏が来そうですね。


みなさんは動物は好きですか?私は最近実家に柴犬の家族が増えました。

犬猫以外の動物に触れられるのは、動物園のふれあいコーナーくらいではないでしょうか。

私が初めてうさぎに触れたのは小学生の頃だったと思います。

ふれあい週間の昼休みは、動物小屋に一般生徒も出入りできるようになり動物と触れ合う時間がありました。

好奇心旺盛だった小学生の私は、毎日動物小屋に行きうさぎを膝に乗せて撫でていました。

当時は夏休みの動物小屋掃除当番も引き受けたりするくらいには動物が好きでした。



何年か前から祖母がうさぎを飼い始めたのですが、すでに飼っていた犬とウサギがぐるぐると駆け回ったりします。身近に動物がいると空気が柔らかくなる気がします。

私も週末柴犬に癒されに実家へ帰っています。


動物と触れ合うことで癒し効果が得られることが科学的にも証明されています。代表的な例のアニマルセラピーでは犬や猫が主流な中、コンパクトなサイズに加えてほぼ無臭なウサギを選ぶ方も増えているそうです。


自宅で過ごす時間が増えた今、癒しを与えてくれる動物を家族に迎え入れてみるのもいいかもしれません。


デザインで今を変えたい

NFORCE



#ウサギ#動物#ペット#おうち時間#癒し