伝統と現代の融合

みなさんは今年のお盆、どのようにお過ごしでしょうか。

お盆といえばお墓参りですね。私も学生の頃親に連れられ、暑い中お供え物を持って行った記憶があります。笑

お盆や休み期間で帰省すると、お婆ちゃんが羊羹やおはぎなど和菓子を作ってくれたりします。でも作るのも大変だし…お土産にするのもいいかも。と思いふと和菓子を調べてみたのですが、これが驚き…!和菓子がとんでもない進化を遂げていました!

特に驚いたのは「おはぎ」です。

スーパーなどでよく売っている皆さんご存知の定番の粒あんタイプ、これが美味しいですよね。





ところが、今ドキのおはぎは全く違います。みなさん今すぐインスタグラムで「おはぎ」と検索してみて下さい。

まるでフラワーアレンジメントのようなビジュアルのおはぎや、フルーツやスーパーフードを使ったおはぎ、中には日本画などをイメージしたものまで。各ショップパッケージや店舗の空間デザインまでこだわりが見られ、どこを切り取ってもフォトジェニックな作品は、年代性別問わず興味をそそられると思います。オリンピックが終わり、今後日本の伝統や良い文化をどんどん外に発信していくため、“新しい和菓子”は素晴らしい着眼点だと思います。


また、今この瞬間の流行やグルメなどを調べるツールとして、今やインスタグラムが主流です。写真が重要なインスタグラムにおいて、映える写真、構図や撮り方などを工夫することで若者を取り込むきっかけにもなります。

今回取り上げた和菓子だけでなく、SNSを上手く活用することで若い世代や海外の人々にも情報が届く時代です。流行は回りますし、古き良き伝統を現代ならではの新しさと融合させ、より現代の人に伝わりやすく斬新にリブランディングしていくことで、日本の良さを発信していきたいですね。



#design #デザイン #NFORCE #伝統 #和菓子 #Instagram #インスタグラム #インスタ映え #お盆 #帰省 #おはぎ #フォトジェニック