デザインフェスタvol.53に向けた社内ミーティング

こんにちは、エヌフォースの3Gです。


5/29-30に開催されるデザインフェスタvol.53が近づいて参りました!

そこで、デザインフェスタに向けた社内ミーティングの様子をお届けします。

こちらは、ポストカードにするイラストを決めているところです。


新たに開始した「うたあわせ」プロジェクトですが、小倉百人一首をテーマに、歌の意味や情景をイラストと書で表現しています。イラストと書、どちらも大きな意味を持っていて、双方のバランスをこだわって制作しています。また、1枚1枚のクオリティはもちろんですが、並べたときの全体的な色味や構図のバランスまで意識しながらグッズにするイラストを選びました。


「百人一首」と聞いて、皆さんは何が思い浮かびますか?

百人一首をテーマにしたエンタメなども多くありますし、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

平安時代の優れた歌100首を、この令和の時代に向けて、新しい解釈の新しい百人一首をお届けしたい!

もっといろんな方に、日本の美しい伝統を知って欲しい!そんな気持ちで制作しています。

さらに歌の意味をしっかり理解すると、平安時代当時の恋愛の様子や、現代に通じる恋愛観など知ることができるかもしれません…。さらに読む人によって解釈に仕方がさまざまですので、お友達や周りの人と語りあうのも楽しそうです。


今回は100首の中の「恋の歌」に限定して、さらに絞ってグッズ化しています。

ポストカード、クリアファイル、缶バッチの3種類のラインナップで販売する予定です!

百人一首が好きな方、書が好きな方、イラストが好きな方、創作が好きな方…

いろいろな方に、この令和版百人一首「うたあわせ」の世界観に触れていただきたいです。


うたあわせプロジェクト公式サイト


NFORCE Inc.